プレミアムマルシェ

第2回グルテンフリーレシピコンテストが開催されました!
楽しく読む

第2回グルテンフリーレシピコンテストが開催されました!

2019年3月3日、ヤンマーオリジナル素材である“お米と水だけでできた新素材「ライスジュレ」”を使った、グルテンフリーレシピコンテストが開催されました!昨年に初開催となった本コンテスト、第2回となる今回もたくさんの方からご応募を頂きました。パン部門、お菓子部門、お料理部門の3つの部門で最優秀グランプリに輝いたのは、こちら!

パン部門ふんわりもっちりぽてパン

【パン部門】ふんわりもっちりぽてパン

お菓子部門カボチャのケーキ

【お菓子部門】カボチャのケーキ

お料理部門河内レンコンもっちり、はさみ揚げ

【お料理部門】河内レンコンもっちり、はさみ揚げ

コンテストの審査基準は、大量調理ができて、ライスジュレの良さが活きていること、さらにはグルテンフリーであることなどです。今回グランプリに輝いた3品は、開催地である茨城県稲敷郡河内町の学校給食メニューとしての採用が予定されています。

グランプリ以外にも、本当に美味しくて、見た目も素敵なレシピがたくさん!どの出場者の方も、美味しさや品質、これまでにない食材の組み合わせなど、創意工夫を凝らしたレシピを考えてくださいました。決勝大会出場者によるプレゼンテーションでは、「アレルギーのお子さまにも美味しいグルテンフリーのスイーツやパンを食べてもらいたい」、「給食で子供たちに安全安心なメニューを提供したい」など、参加者のメニュー考案にかける熱い想いが伝わってきました。

お米とお水だけでできた、100%植物性で安全・安心な素材「ライスジュレ」を使っているからこそ、どんな方にでも美味しく召し上がっていただくことのできる、とても素敵なレシピ。今後、レシピについても公開を予定しておりますので、ぜひお楽しみに!

おすすめの読みもの